初ストリートをしてきたよ。の巻

yasu692005-07-30



 ってわけでしてきました。初ストリート。

すごい楽しかった!!以外といろいろあったんすよ。

大根公園っていう近くの公園でアコギを一本もって演奏してきたんだけど。。。

自分的にはね。微妙に人がいて、その中で恥ずかしがりながらやっててたまに通り過ぎる人が

「うるせーよ」

みたいな目で通り過ぎてくのが延々と続くのかな?って思ってたんすよ。

でもいざ公園ついてなんとなく準備を始めてると(チューニングとか)なんか知らないおっさんがこっちに近付いて来て一言。


「邪魔だから止めて」


まだ1音も弾いてねぇっての!!


しぶしぶ陰の方まで移動して改めて始めました。

なんのネタも用意してなかったからとりあえず知ってる曲を歌ってみました。

STAND BY ME
ROUAT66
JHONY B GOODE
LIVE FOEVER
DON`T LOOK BACK IN ANGER

とか、本当にネタがないなぁと思いながらも結構楽しんで歌ってたんすよね。


 んで自己満の匂いが漂う中で弾くこと2時間。。


「なんか涼しい曲聞かせてもらおっかなぁ」


きたよ!初のお客さん!!


 初のお客さんは犬を散歩して通りかかったおじいちゃん。
本当に嬉しさと恥ずかしさと上手く演奏しなきゃって気持ちでテンぱりまくった中で少し前に作ったオリジナルの曲をやりました。


まぁ結果はボロボロだったんだけど、おじいちゃんは拍手をくれました。

嬉しかったなー。ほんと。あと申し訳ない気持ちが少し。


 それからさらに30分後。。


なんと犬が聞いてくれました(笑)


いや、またまた犬を散歩してる主婦が通りかかったんだけど、限りなくその主婦は演奏を聴くことを嫌がって犬を無理矢理引っ張ってるんだけど犬は演奏聴くためにそのまま動かないの。

しかもお座りしながら聴いてくれました。。

ありがとうワンちゃん。


 さらに30分後。。。

なんと、さっき文頭で登場した「邪魔だから移動しろ」と警告してきた。おっさんがまた来たのよ!!


(うわーうぜーまた来たよ)

とか

(立ちどまって聴いてるよ。嫌みかよ)

とか

(次なんかいってきたら、反撃してやろうか)

とかいろいろ考えてると。。。


ぱちぱちぱち、、、、


え???


「この場所ならおもいっきり歌っていいからね。俺みたいに音楽が好きなやつにいっぱい弾いてあげて」

あー。おっさんここの管理人だったんだ。なんかそういってもらったことに嬉しい気分になりました。

 
 本当におもしろい一日でした。同時に勉強にもなったのでした。楽しませる大切さと難しさみたいな。

始めたのがお昼の二時だったのに終わったのが、、、、




深夜1時でした。



いや、いくらなんでも歌い過ぎだろ。。。。